ミャンマーと世界各国の物流取引に優れた一歩を踏み出しますMYANMA AKARI MIN合同会社

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貿易仲介サービス

貿易仲介サービスについて

海外に進出したい企業を対象に現地企業との仲介を行う事業になります。
信頼できる海外支店・代理店と連携し、荷受地から荷渡地まで低コスト且つ安定した輸送サービスを提供しています。

貿易仲介サービスの流れ

STEP 1

商品・取引先(市場と取引企業)の選定

どの様なモノを購入する必要があるか、国内の消費動向や自社の生産計画をもとに購入商品を決定します。購入した商品が決定したら、候補となる調達先を探します。
また、輸入する商品が国内の各種法令の対象となるか、関税がいくら係るかなどもチェックが必要です。

また、輸出・輸入に関わらず取引先の選定には、相手の信用をどう判断するかも重要な要素となります(信用調査)。

STEP 2

契約交渉・契約締結

取引交渉:商品価格、決済通貨、決済方法・時期、品質・数量、輸送方法と引渡時期、梱包条件、検査方法・時期、アフターサービス、PLの扱い、トラブル時の対応等、売買の諸条件を取り決めます。
国内取引と違い長い距離の輸送が必要なため、輸送途中に商品が失われたりトラブルがあった際の責任分担、つまり商品の引渡し場所や保険付保等、いわゆる貿易取引条件についても取り決めることが必要です。

契約締結:上記の交渉内容で合意が成立したら、契約書を作成します。国際契約においては英文契約書が一般的です。

STEP 3

輸送手段の確保・保税地域への搬入(海貨・通関業者)

海貨(通関)業者を通じて、船腹予約など輸送手段を確保します。また、輸送中の事故などに備えた保険付与を行います。準備が整ったら通関のための保税地域へ貨物を搬入します。

STEP 4

通関手続き・商品の積込・輸送(海貨・通関業者)

契約条件によって異なる場合もありますが、通常は輸出者側で輸出通関、積込の手続きを行います。国境輸送の後、輸入通関手続きを輸入者側で行います。通関に関わる申請はオンライン化が進んでいます。

STEP 5

代金決済・商品の引き取り

輸入者は代金を支払い、貨物を引き取ります。ただし、決済のタイミングは契約条件によって異なります(前払い、L/C決済、後払い等)。

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